Khaki,Kajiura

 

今日はそこそこ運動して眠たいけど、忘れる前に、、の日記です

 

 

f:id:suu__sans:20230325015106j:image

 

 

最近、TwitterでHORIDAY!RECORDSというオススメの邦ロックを紹介する、フォロワーが55,000人くらいのアカウントがよくTLに流れてくる。

 

これ

HOLIDAY_RECORDS | Twitter, Instagram, TikTok | Linktree

 

内容としてはMVを切り取って○○の再来〜、だとか○○好きには必見、のような文と一緒にツイートしている。

 

TLに流れてくると、とりあえずApple Musicのライブラリに一曲入れてみて、後で散歩中などに聴いたりする。個人的にLaura day romance、Khakiとかが記憶に残っている。

 

 

こういうアカウントをフォローする人たちは決まって、羊文学だとかカネコアヤノだとかをよく聴いているし、サウシーやヤングスキニーといった、俗にいう"エモい"バンドに攻撃的というか、小馬鹿にした態度を取りがちなのです。(結構な頻度でみかける)

 

自分はどちらかというと、先に出てきた人達(カネコアヤノとか)の曲を好んで聴いていたりするが、だからと言って全く"エモい"曲を聴かないわけではない、大学生だし。 きっとベランダの煙草、とかワンナイトの空虚感、的なものに関心がちょっとあったりするのかもしれない。いや、ないかも。

 

 

 

音楽の脆弱性、というか音楽そのものではなくて音楽を取り巻く環境の脆弱性について、こないだまでちょっとだけ考えて悩んだ。あんまり意味はなかったけど。

 

 

これはちょっとした皆への悪口なんだけど、聴いている音楽の種類で人としての箔みたいなものをつけるのはナンセンスだと思う。別に洒落た曲を聴いていてもお前はお洒落ではないし、ダサい曲を聴いているからといってダサい理由にはならない気がする。

 

 

何かを生み出した時に、今まで馬鹿にしていたものよりも劣っている、と思うのが怖いし思われるのも怖い。

 

だから代わりに自分が優れていると感じたものを自分の物差しにするんだろうし、それは優れたものだから強気になったりするのだと思う。その気持ちは分かるし、自分の理想に近づける気がする。

 

 

 

 

曲(というか、詩や文学の方が多い)は作ってから、色んな人の頭の中でそれぞれアウトプットされて完成すると言われているから、体感的には自分と共生している、"自分のもの"としての感覚は間違ってはいないのかもしれない。それでも自分の評価を位置付ける装飾品として扱われていることが多くて、作品を産んだ側はどう思っているのかがとても気になる。なんとも思ってなさそう。

 

 

"自分のもの"だからそれを武器にして他の人を攻撃してもいいのか?とか、それは本当に"自分のもの"なのか?とか正直そこらへんを問い詰めたいわけではなくて、いわゆる共感覚、この曲のこの詩と自分は今重なっている=自分のためのものなのではないか、とか、誰も知らないマイナー所を探っていればいるほどハイセンスである、みたいなただの普遍性に気づいて、感動した。ただそれだけのこと。

 

 

そういったものも含めているから、綺麗なものは綺麗、美しいものは美しい、みたいな真っ直ぐな感情に対して信用出来なくなっている部分もある。変なものを美しいといえば、、、ここで否定を挟めば、、、といったセンスの匂わせみたいなものに気づいてしまって、辟易している。でも自分だってそういう匂わせみたいなことをしている時もある。

 

 

皆、心では思っているはず。はやく気づいて欲しい、本当は自分は良い奴なんだ!って、多分。少なくとも自分はそう思っている。

 

 

 

今日、昔好きだった人に会った。

 

好きかどうかは定かではないけど、多分、好きだった。その子とは仲も良かったし、交換日記とかメールでやりとりとかもしてた。周りからみてもいい感じだったし、まんざらでもなかった。

 

まあこれはどうでもいいから置いといて、

 

そんなに年数が経たないうちにそういう雰囲気は消えて、仲は良かったけど滅多に話すこともなくなっちゃって、ギリ友達みたいな感じで数年くらい関係を保っている。

 

久しぶりに話をしたけど、別に特に面白いことを話したわけでもないし、恋に落ちたとかそういうのでもないけど、ただ久しぶりでテンションが少し上がった。

 

 

 

 

もっと仲良くなれる可能性があったんだろうな、みたいな人をたくさん取りこぼしてきたと思う。仲良くなれなかったことはとても寂しいことだし、勿体無いと思うけど、昔の自分にビンタはしないであげたい。代わりに自らすすんで仲良くならなかったのかとか、期間が空いてなんとなく話しかけにくくなったのかとか、今その人のことをどう思っているのかとかを聞いてみたい。

 

 

でも、自分にとってすごく仲が良いという関係はとても特別だし、優先順位も限られてくるから、これからも取りこぼしながらちょっとずつ忘れていくと思う。

 

たまに今日みたいな日が来て、もったいねーーーって思ったりもする。泣きはしないかも、もうハタチだから。

 

 

 

 

最近新しく仲良くなれた人を大事にしようと思う。