suusan no blog

日記、短歌とか。2002年生

モーニング・グローリー

 

朝、もう少しシャキッとできるようにしたい。

 

 

誰か元気をおくれーー、、

 

 

f:id:suu__sans:20230530153208j:image

 

 

中学生の時とかに、ふらっと外に出たくなる時があって、よくチャリンコとかで普段行かない方向に向かって走ったりしていた。

 

でも行きたい所まで行かずに引き返すことばかりで、目的地まで行けたことはない。

 

多分、帰りが面倒だっただけで、行きはともかく、帰りは来た道を戻るだけの作業だし、なにより逃げてきた場所に戻るその憂鬱さみたいなのを受け入れたくなくて、極端にその工程を省きたかったのだと思う。

 

そういうことを家を出たすぐ後に考えてしまうからダメになる。先のことばかり考えて、分かったような気で勝手に絶望している節がある。

 

本当は何一つわかっていなくて、もし着いた場所に感動して何かを刺激されたなら、憂鬱も自分の達成感に変えることができるかもしれない。

 

そういうプラスの方向に考えられないせいで、損をしたことが沢山あると思う。

 

これは今も治っていないけど、昔の自分にまずお説教する必要がある。

 

 

 

大人と子どもの狭間、欲と欲に挟まれて身動きが取れない。

 

情緒もぐちゃぐちゃ。自分を守るためにbacknumberを聴いて、筋繊維を壊して、目に入るものをバカにするようにしている。

 

最近、食事が機械的になっている。そのせいでストレスが溜まっていると決めかかって、スイーツを食べてみた。

 

 

何も満たされず、まあなんというか大体わかってしまった。

 

 

前までなかったものが自分の中になくてはならないものとして存在するようになってきていて、自分にとっての"ごほうび"も、変わりつつある。

 

子どもの自分と大人の自分、それぞれ孤立していて、前まで保たれていたバランスが崩れ始めている。原因は単純で、自分が徐々に大人になるスピードが上がっていて、その両者の割合のズレに脳みそが追いついていないからだと思う。

 

 

どうしたって汚いこととかどうしようもないことが増えてきて、それに耐えるだけの心がまだ追いついていない。はやく新しくて汚れた自分を信じるだけの胆力が欲しい。

 

 

 

いまは多分、ちょっとだけ疲れてしまう時期なのかもしれない。

 

 

 

こないだ朝の5時にツイートしてみた。

 

f:id:suu__sans:20230530153230j:image

緩い弧を描く飛行機雲で

此の地の円さに気づいたのですが

 

これは本当に思ったことで、前日に雨が降ったおかげで、ひこうき雲が残っていた。それがゆっくりと大きな弧になっていて、実際にほんとうなのかは分からないけど、地球が円いってことが実感できて嬉しかった。

 

 

でも恥ずかしすぎるから適当なネタにしちゃった、テンテン。

 

 

あ〜〜〜落としちゃったぁ〜〜マァーーーーーーーーーーー